FD乗りの撮り鉄ブログ

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)


北海道遠征二日目

2014年 12月12日 02:02 (金)

すすきのでラーメンを食べた後、車で大岸~礼文の撮影地を目指します。
途中でデブ蔵氏のリクエストにより、白鳥大橋を撮影しました。

IMG_1763 - コピー
しーかし、ここが風のせいでとても寒かったです・・・
しかし、ここで171ぶりと言われているミラクルムーンを見ることが出来ました(笑)

その後は黒田氏に運転を交代、気づいたら寝てしまったようで朝になってましたw

朝の冷えた空気に耐えながら、撮影の準備を行います。
キハ40の練習電を撮り、いよいよ本番・・・

IMG_1814 - コピー
非電化トワイライトバリ順で頂きました!

その後はトワイライトを狙いに撮影地を探します・・・


北海道遠征一日目

2014年 11月16日 20:29 (日)

久しぶりの更新です(汗)
11月4~8日に北海道へ遠征に行ってきました!

まずは羽田からAIRDOの31便で新千歳空港へ、そこから721系の快速エアポートで札幌に向かいました。
札幌でデブ蔵氏と待ち合わせなのですが、時間があったのでそれまでバルブ撮影をしました。

IMG_1705 - コピー
F-4103編成
721系の4000番台です。前照灯がHIDの721系は初めて見ました(笑)

IMG_1711 - コピー
F-3編成+733系(編成不明)

IMG_1718 - コピー
B-106編成+731系(編成不明)
いしかりライナーです。しーかし、この顔はもう見飽きました、、、

IMG_1726 - コピー
D-102編成
噂の変態気動車、キハ201系ですねw

途中でデブ蔵氏と合流、駅構内のロッテリアで軽く時間を潰し、はまなすの入線時間になり、寒いホームへ上がります。

IMG_1745 - コピー
DD51-1093+マヤ34-2008+14、24系客車7両
なんと、まさかのマヤ付き!友人も大興奮です(笑)
しかし、入線後ずっと消灯・・・、機関士さんにお願いしたら、前照灯点けてくれました!
お忙しい所、ありがとうございます。

IMG_1747 - コピー
最後にキハ183をバルブ!
やっぱ北海道の気動車は格好良いです(素晴らしぃ~♪)

その後、レンタカー屋まで歩き、車をGET。
車ですすきのへ行きすみれへ。
IMG_6534.jpg
冷えた体に味噌ラーメンが染みます。めちゃくちゃ美味しかったです!
 
その後は車で170kmの距離を移動します!

IMG_6538moza.jpg
おまけ、すすきの制圧時の友人達(笑)

リベンジの山スカバルブin高尾

2014年 08月27日 01:02 (水)

本日は友人たちと山線を乗り鉄してきました☆
まずは高尾始発の551Mに乗ります。

IMG_1143 - コピー
甲斐大和では特急待避で時間があったので、スナップを一枚。
その後は勝沼ぶどう郷でEF64の写真を撮り、大月へ向かいます。

IMG_1175 - コピー
元205系こと富士急6000系と元小田急20000形である富士急8000系の並びです。
うーん、カオスだ(笑)

撮影後は高尾へ移動し近くのラーメン屋へ。
食事後にホームで何枚か撮影。

IMG_1181 - コピー
565M C7編成
2014年3月のダイヤ改正で高尾口にも211系が入線するようになり、C編成が置き換わるのも時間の問題でしょうか。
数が多いうちに長野色も沢山撮っておきたいです。

IMG_1187 - コピー
1461M M3+M10編成
以前、被られて失敗に終わったのでリベンジです(笑) 
てか、この編成最初に自分達が乗ってた編成ですね。
これが撮れたので満足して家に帰れました。

ご一緒したゆーたん、セキアリくんお疲れ様でした!

山スカと臨時かいじを狙う

2014年 08月20日 20:04 (水)

友人と久々に山スカを撮りに行ってきました。
今年の夏は殆ど撮影行っていません。(行っても、天気終わって写真はお蔵入りに←)

懲りずに、横尾踏切に行きます~

IMG_0906.jpg
M5+?
マンダーラな天気でしたが、何とか晴れてくれました笑

IMG_0963.jpg
やっとC1編成のまともな写真が撮れました。
連結器が白っぽいのが気に入らないですね・・・

その後は上り列車を撮影。

IMG_1013 - コピー
N102のかいじ180号を撮影!
大分日が落ちてきてましたが、F2.8の力で何とか撮れましたw
N102撮るの久々かも汗

ご一緒したD作くん、疲れ様でした

補充券を求めて

2014年 06月25日 17:15 (水)

今日は仕事終わりに車内補充券を求めてあさぎり号に乗ってきました!
泊まり勤務明けでも、欲しいと思ったら即行動開始です♪

小田急車内補充券
こちらは特急あさぎり3号の特急券の区間を「新宿→新百合ケ丘」を「新宿→相模大野」に変更した際に発券して頂きました。原券は補充券と引き換えに回収されます。
それにしてもベイリゾート号とかまだ表記残ってるんですねぇ

その後、相模大野から急行で新松田へ移動。
新松田か歩いてすぐのJR松田駅で上りあさぎり号の特急券と乗車券を購入します!

新松田→相模大野(硬券)
懐かしの硬券です~♪
上りあさぎり号の特急券とセットであれば、発券してくれます。

松田→相模大野(指定券)
指定券です。JRで発券するとこんな風に発券されるんですね・・・
いつも小田急線内でしか買わないですから(てかそれが普通でしょw)

松田→相模大野(指定券)2
裏面です。特急券がホチキスで止められています。
こちらも硬券という素晴らしさ笑

この後はあさぎり号で相模大野まで出た後、家に帰りました。
短い旅でしたが、良い収穫でした~♪

